ぴーなっつ懸賞日記

ぐーたら兼業主婦ぴーなっつの、懸賞応募記録、当選報告です。たまに関係ないことも書いてます。

善意の押し付けに疲れるの巻。

昔からNOといえない子です。

たとえば「これあげるから、使って。」 
といわれ
自分が欲しくないときは
一旦断りますが

その後相手から

なんで要らないの?要るでしょ?

と強くいわれると 
断われなくなってしまう。


こういうのって
明らかな悪意とか 
しつこい営業なら
キッパリ、冷たく断われるのですが

大体は善意(でも迷惑)や親切(でも迷惑)からくるもんだから
厄介です。

モノならまだ良いとして
信仰や思想の押し付けはほんと迷惑。
着る物の押し付けも嫌だよね(笑)


自分が良いと思うものは
他人も良いと思うはず、いや思わないとおかしい
思わないなんて許せない!

っていう心理なんですかね( ´Д`)=3

疲れますわ。

きっぱり断れば済む話ですが、
一度断っても
なんでなんで!
と迫られると
もう相手するの面倒になり
折れちゃうんですよ。


自分が断われない子だから
こういう状況を引き寄せちゃうのかなー


もう、嫌な奴と思われてもいい、
断るガッツが欲しい、ぴーなっつです。