ぴーなっつ懸賞日記

ぐーたら兼業主婦ぴーなっつの、懸賞応募記録、当選報告です。たまに関係ないことも書いてます。

節約、貯蓄!クレジットカードを使わない生活

家計管理の方法として
先月から現金での袋分けを始めました。
これが、良い感じ。

ずーっと、クレジットカード派だったんですよ。
現金おろす手間が面倒だし
ポイントが貯まるし
一括払いなら手数料かからないし
カード使わなきゃもったいないじゃん。
って思ってたんですけどね。


カードって、、貯蓄できないんですよ。
お金使ってる実感なくて
知らず知らずのうちに使っていて。
私の管理能力の無さ、意志の弱さ故ですが(汗)

毎月クレジットの引き落とし日にがっくりする
の繰り返し(汗)


そんなわけで

子供たちの進学費用が現実的になってきたこともあり、
本気で支出を引き締めようと
支払いをほぼ全て現金に切り替えた次第です。


あ、ネットの買い物は別ね。
カード使います。

ただし、カード使った分は現金で
クレジット引き落とし用の口座に入金します。
これ重要。
あくまで現金で管理することを
死守するわけです。



まず必要な現金を給料日に全て引き出して
ジップロックに分けておきます。

だんなと子供のお小遣い。
食費や日用品などの生活費、
学校の集金。

これらを全て給料日におろして用意。


忘れた頃に子供から集金袋を渡されて、
はぁっ?(# ゚Д゚)
てならないように(笑)


このやり方を始めてまだ2ヶ月ですが
これなら貯蓄できそうな気がしてます。

懸賞と同時進行で
着実な節約もがんばりますよ。