ぴーなっつ懸賞日記

ぐーたら兼業主婦ぴーなっつの、懸賞応募記録、当選報告です。たまに関係ないことも書いてます。

習慣化で部屋スッキリ&体型維持

①毎朝掃除機をかける
②毎晩ストレッチ、エクササイズをする

このふたつ、
私が習慣化に成功した事です。

①に関しては
家事を毎日しっかりこなしている方からしたら

毎日掃除機って、やって当たり前だろー!

と怒られそうですね(汗)

すみません。

でも家事苦手で、なかでも掃除が苦手な者にとっては
結構大変なんですよ(汗)


ここまでくるのに
頑張りましたよー(笑)


嫌でも面倒でもすぐに出かけたくても
まずは掃除機を手にとる。掃除機を持ってしまえば、電源入れるし
その辺のホコリやゴミが気になって体が動き出す。
リビングを一通り掃除すると廊下や階段の汚れも気になってくる。
時間のない朝はコードレスの掃除機がいいですね。
コードを引っ張ってプラグを差すっていう過程が面倒ですから(笑)


習慣は、歯磨きに例えられますね。


やらないと気持ち悪い
やらずには居られない
考えなくても自然に体が動く


やるかやらないか迷うようでは
習慣化してないってこと。

習慣化すれば、やることがストレスにもならないんですよね。
だって習慣だし
やって当たり前だから。自然と体が動くから。


習慣にしたい!ということがあるなら

最初のうちは面倒だし怠いし辛いかもしれないけれど
とにかく続けて続けて
嫌になっても続けてみること。
少しの時間でいい。
毎日やることが大切なんですよね。

そしていつの日か
習慣になっていることに気付きます♪


おまけ

②の習慣のおかげか
私は子供が三人いる中年女ですが、20代の頃の体型を維持できてます(^^)


今日は、懸賞とは関係ない話でしたm(__)m