ぴーなっつ懸賞日記

ぐーたら兼業主婦ぴーなっつの、懸賞応募記録、当選報告です。たまに関係ないことも書いてます。

旧姓併記の手続き!

住民票の旧姓併記の申請をするため
制度が始まる11月5日、初日に、役所に行きました。

夫婦別姓を望む私にとって
旧姓併記は解決になってないのは分かっちゃいるけど
わずかでも本来の姓が取り戻せるならと
申請することにしました。


当日は、旧姓併記を申請する人が並んでるかも?
なんて心配してたのですが

私が1番目のお客さん(?)だったようで(苦笑)

逆に、えっ、みなさん旧姓併記したくないの?
知らないの?
と心配になっちゃいました。

まあ実際、併記されたところで
現実の社会で使えないんじゃ意味ないからね。



で、結果ですが
この日は残念ながら、旧姓併記できませんでした(;_;)

なぜなら
「旧氏から現在の氏にいたるまでの
戸籍が必要」
だからです。

がっかりしたけど
ちゃんと申請書に書いてあった。


そんなわけでいまは、
過去に本籍だったところに、郵送で取り寄せているところです。
改正原戸籍というらしいのですが
手数料は750円。

高いね‥‥
それが2箇所‥‥
定額小為替で払うので為替手数料100円、
あと切手代。

でもしょうがない。やるんだ。
いつか自分の名前を取り戻すため✊


本籍が変わっているかたは
申請の際お気をつけください!